ぱせりが書く『第五回北海道旅行記』

2015.1.30-2.1


1.30 新津-   
1.31 札幌-函館
2.1 函館-青森-大宮-
マンガ

1.30 新津-

トワイライトエクスプレスの定期運行終了が決まってカウントダウンが始まり、
「もう1回は乗りたかったね」とか「始発から乗りたかったね」とか話していたところ、
なんと縁あって、奇跡的に切符が舞い込み、乗車することが決まりました。

だんなは前日から長野出張で、会議あがり長岡からの乗車、私とは新津で待ち合わせです。
実はこんなふうに乗るのも2回目。
初回はだんなは長野出張ではなかったけれど、会社あがりで長岡からの乗車でした。

初顔合わせの方もいましたが、友人同士4人で、B寝台コンパートメント。私はB寝台初体験。
ネット販売のトワイライト特製二段重食べて、パブタイムを楽しんで、寝る。
・・・あのですね、新津乗車でご飯食べて寝ちゃったら、あっという間なのですよトワイライト。
前日までの体調不良もあり、早めに横になりましたが、上の方の寝台、なかなかドキドキで、
ちょくちょく目がさめました。興奮しているせいもあるかな?上の方は窓がないので、ちょっと残念です。




1.31 札幌-函館

早朝6時からの食事!長岡からの乗車では、この時間しか予約取れませんよね。
以前は洋食か和食か選べていましたが、今回はメニューがひとつだけ、和洋折衷な感じです。





北海道満喫中のだんなです。
だんなが学生時代を過ごした北海道、だんなの大学はオホーツク海の方でしたが、
いまも友人が住んでいますし、新婚旅行も北海道でした。
残念ながらオホーツク海の方に足を伸ばすことはできません。
なぜって折り返し帰るからです。
あっという間に札幌・・・。
札幌駅には30分だけ滞在して、同じ路線を函館まで戻ります。ああ、さようなら札幌。
函館では函館市電に乗って、市電の車庫前を通り過ぎながら、なんてかわいいんだ!と思いつつ、
夜は函館の友人と街を車窓見学、函館山へ。急ぎ足過ぎますね・・・。




2.1 函館-青森-大宮-



函館は快晴の出発、ちょっと早く駅の脇の市場によっておみやげの購入です。
朝ごはん食べずに来て、ここで朝ごはん食べるんでした。失敗失敗。
しかし失敗はこの後も続きました。



お昼に青森着です。
今日はこのまま新潟までの帰路ですが、乗車時間がとてつも長くなるため、
「グランクラス乗ってみる?」という魔が差しました。
東北新幹線なんて滅多に乗らないし、今度北陸新幹線にもグランクラスはできるらしいけど、
北陸新幹線の方が乗る機会なんてないだろうし、グランクラスのチャンス到来!
というわけで、予定の時間を見送って席を確保しました。
待っている間、軽くお昼ご飯食べて、お茶して・・・これがまずかった。



グランクラスって軽食サービスがあるんですね。それから飲み放題つき、茶菓子つき。
飲み物メニューにはアルコールも入ってます。お腹いっぱいで、軽食体験できず!
だんなは食べてましたので、写真は撮りましたけれども。
浮ついた新幹線乗車時間が、あっという間!!あっという間に大宮でした。
大宮から今度は上越新幹線で終点まで、家に着くまでが遠足です。

乗り鉄も楽しいですけれど、ゆっくり北海道旅行がしたいです。
北斗星も、カシオペアも、定期運行終了しそうなので、そっちももう1回乗っておきたいかな。
できれば新婚旅行で乗った北斗星希望です。

マンガはこちらへ

https://paseridrow.wordpress.com/2015/02/06/2015-170/

  

●旅行日程へ ●TOPへ